ウスターの貯蔵庫

自称ソース系VTuber。

【ポケモンSV】S11使用構築 カイナカミカイリュー対面 最終1392位(レート1904)

みなさんこんにちは!ウスターです!

 

ポケモンSVシーズン11お疲れさまでした!!

 

今季最終日は1000位~1500位を何時間も行き来して体力の消耗が激しすぎました...

 

結局最終3桁には入れず結果は少し悔いの残るものでしたが

使っていたポケモンをメモ書き程度に残しておきますので

よければ最後までお付き合いください!

 

 

 

使用した構築

レンタルご自由にどうぞ(しばらくしたら消します)

 

 

 

構築経緯

今季は最終版まで構築がまとまっておらず、自分の得意な対面的な構築を模索していた。

が解禁されたことで前季愛用していた初手ブエナ型の使いづらさが増したように感じたので、「別の初手要員++詰め」のような並びを目指した。

最終日前日までオボンを初手要員として起用していて使用感も悪くなかったが、イマイチ勝てなかったので別の初手要員を探していたところ、初手イバンに何度かボコされ「もしかして強いのか?」と思い自分で使ってみることにした。

実際に試すとめちゃくちゃ強かったのでそのままを採用。

詰めのポケモンとして、前季から使っていたと色々試す中で使用感の良かった「スケショアンコ」を採用し軸が完成した。

ここまでで大流行していたが重いため「身代わり(水)」を採用。

対受けループ要員として「身代わり挑発」を採用して構築が完成した。

 

 

 

個体解説(採用順)

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:臆病

実数値(努力値):131(4)-×-103(220)-179(188)-157(12)-182(84)

テラスタイプ:水

特性:古代活性

技構成:ムーンフォース シャドーボール 甘える 痛み分け

調整意図:

  H 痛み分け効率意識で最低限

  B 特化鉢巻カイリュー地震最高乱数切り耐え

  C できるだけ高く

  D 臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

  S 最速110族抜き+4(ミラー意識

 

相変わらず最強。

現環境のカイリューが強すぎたため、安定して相手できる甘える痛み分け型で採用した。

もうこいつなしでは生きられない。

が、後述のとの兼ね合いも考慮し電磁波型にすべきだったかもしれないとも思っている。

 

 

 

カイリュー@いかさまダイス

性格:陽気

実数値(努力値):167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

技構成: スケイルショット、地震、アンコール、龍の舞

調整意図:

  ASぶっぱ

 

スケショを当てれば最強ポケモン

数々の場面で相手を蹂躙し、数々の場面で台パン(スケショ外し)を生み出した。

アンコールは相手の甘えた積み技や、テラス切りながら打つことで一気に有利な展開にできて強かった。

 

 

 

 

テツノカイナ@イバンの実

性格:意地っ張り

実数値(努力値):229-192(252)-141(4)-×-120(252)-70

テラスタイプ:鋼

特性:クォークチャージ

技構成:インファイト、雷パンチ、冷凍パンチ、ヘビーボンバー

調整意図:

  ADぶっぱ

 

今季のMVP。

まじで強すぎたのでもっと早く出会いたかった。

イバンによる対面性能の向上だけでなく、イバン圏内に入りながら対面突破して後続へ負荷をかけるパターンに持っていけたときの爆発力が段違いだった。

たぶんもうバレてきてて来季は使えない気がするのが悲しみ。

一時の夢をありがとうテツノカイナ。

 

 

 

イダイトウ@気合のタスキ

性格:陽気

実数値(努力値):195-164(252)-86(4)-×-95-143(252)

テラスタイプ:ノーマル

特性:適応力

技構成:お墓参り、滝登り、アクアジェット、高速移動

調整意図:

  ASぶっぱ

 

構築の詰め駒。

ただしの選出が多すぎてあまり選出してなかった印象。

出したときはちゃんと活躍してくれる偉いやつ。

 

 

 

ウーラオス@パンチグローブ



性格:陽気

実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

テラスタイプ:毒

特性:不可視の拳

技構成:水流連打 ドレインパンチ 身代わり ビルドアップ

調整意図:

  ASぶっぱ

 

詰め駒兼対策枠。

身代わりが刺さった時の爆発力は流石のもので、流行していた(炎)を貫けるのが偉すぎる。

ただ以前よりは刺さる相手が減ってきてた気がするので所説。

というか後述のチオンジェンによってそもそもが選出されない。

カミを電磁波にすれば身代わりとシナジーがあってさらに活躍できたかも。(手遅れ)

 

 

 

チオンジェン@黒い眼鏡

性格:臆病

実数値(努力値):161(4)-×-120-147(252)-155-134(252)

テラスタイプ:毒

特性:禍のお札

技構成:悪の波動、宿り木の種、身代わり、挑発

調整意図:

  CSぶっぱ

 

受けループ対策枠。

といいつつ最終日は対受けループに1勝1敗だったので所説。

黒い眼鏡を持たせることで、の受け出しを許さないので終盤上位で流行していた+みたいな構築に対して強く動ける。

ほとんど置き物だったが相手の選出を大いに歪めてくれた最強ポケ。

 

 

 

 

選出・立ち回り

 初手は9割以上を選出してた気がする。

 裏はが基本で、あとは相手によって刺さりそうなやつを選出。

 立ち回りは簡単で、交代はほとんどせず、目の前のポケモンを倒すことに集中すればよい。

 対受けにのみを選出していた。

 

 

 

成績

TN ウスター 最終1392位(レート1904)※最高レートは1935



 

最後に

今まではレート1900を超えたら満足していましたが

今季は最終3桁を目標に潜り続けられたのはひとつ成長だと思ってます!

結果はついてきませんでしたが来季はこれをバネに精進していきます!

 

動画投稿も継続してるので少しでも興味ありましたらぜひ遊びに来てください!

www.youtube.com

 

 

ではまた次の機会に!!!

 

 

ウスター

Twitter:@uster_ml