ウスターの貯蔵庫

自称ソース系VTuber。

【ポケモンSV】S19使用構築 攻め特化ミライドン軸 最終552位(レート1935)

みなさんこんにちは!ウスターです!

 

ポケモンSVシーズン19お疲れさまでした!!

 

シーズン後半は個人的な用事でめちゃくちゃ忙しかったですが

なんとか最終3桁順位に入ることができたのでメモ書き程度に記事を残しておきます!

 

時間が無かった関係上、構築自体はほぼ最終日しか使っていないうえに欠陥もチラホラあったので合わせて記載しておきます...()

 

ぜひ最後までお付き合いください!!

 

 

 

使用した構築

レンタルご自由にどうぞ!(しばらくしたら消します)

 

 

 

構築経緯

レギュG環境で対戦するにあたり、まず大前提としてミライドンを軸にしようと決めていた。

理由は単純で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の担当アイドルが春日未来(カスガ ミライ)だからである。

※プロデューサー並感

 

 

 

 

というわけで(?)伝説枠はで確定し、前期から使い慣れていて強力だと感じた

スカーフ+チョッキを主軸とした。

 

この3体だとがキツかったため、エレキフィールドと合わせて物理伝説とも打ち合えるHBを採用。

 

ここまででなどの受け系が厳しいため、崩し要員としてを採用。

 

あとはなんでも良かった(というか対戦数が少なすぎた)ので、ミライドンのEFと合わせて雑に強いエレキシードを採用して構築が完成した。

 

 

個体解説 ※ポケソルさんのフォーマットを使用してます

ミライドン @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
199(188)-94-120-205(252)-135-164(68)
イナズマドライブ / ボルトチェンジ / りゅうせいぐん / とんぼがえり

 

調整意図:

 H...余りでできるだけ高く
 C...特化
 S...最速ウーラオス抜き

 

伝説枠。

素早さを最低限に抑えることでミラコラ対面でのアイテム判定を行なったり、耐久に厚く振ることで行動回数が増える場面も多かった。

スカーフミライドンは技選択が難しいと言われがちだが、常に安定行動を意識していれば通すのはそんなに難しくなかったと思う。

テラスタイプは黒バドレックスなどを上からワンパンできる電気。


↓動画でも紹介してるのでぜひ(宣伝)

youtu.be

 

テツノカイナ @ オボンのみ
テラスタイプ: みず
特性: クォークチャージ
性格: わんぱく
261(252)-161(4)-176(252)-63-88-70
サンダーダイブ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / つるぎのまい

 

調整意図:

 あらゆる攻撃を耐えるためHB特化

 

物理受け兼崩し枠。

ミライドンのエレキフィールドによって防御を上げればめちゃくちゃ固い。

コライドンやザシアンを起点に剣の舞を積んで崩す動きが強力だった。

この枠は元々ヘイラッシャの採用を検討していたが、僕が使うと地割れ運ゲにしかならなかったので変更。

白バドにはオボンが発動しないのでHP管理に注意が必要(1敗)。

テラスタイプは物理禁伝に強く出られる水。

 

ディンルー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: はがね
特性: わざわいのうつわ
性格: いじっぱり
231(4)-176(236)-146(4)-67-126(204)-73(60)
じしん / カタストロフィ / しっぺがえし / ヘビーボンバー

 

調整意図:

 A...11n

 D...できるだけ高く

 S...無振り赫月ガチグマ抜き

 

特殊耐久バケモンの鹿。

タイプ上ミライドンと黒バドレックスを1体で見れるのが偉すぎる。

チョッキディンルーはフェアリーテラバーストを採用するケースが多いが、テラスタルを他のポケモンに回すケースが多かったので見送り。

鋼テラスはテラパゴスにテラスタルを強要したり、黒バドの草技を半減できるうえに、ヘビーボンバーの火力を上げられるのが強力だった。

 

 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / せいなるつるぎ / ふいうち / つるぎのまい

 

調整意図:

 すべてを破壊するためASぶっぱ

 

禁伝より強い一般ポケ。 

語るまでもないが対面駒として大いに活躍してくれた。

剣舞を採用することで柔軟なプランを取ることができたと思う。

テラスタイプはカイリューの神速の一貫を切れるゴースト。

 

オオニューラ @ エレキシード
テラスタイプ: ひこう
特性: かるわざ
性格: いじっぱり
159(28)-198(236)-84(28)-54-101(4)-167(212)
インファイト / アクロバット / みがわり / つるぎのまい

 

調整意図:

 H...16n-1
 A...11n
 B...余り
 S...かるわざ発動で最速スカーフ黒バド抜き

 

構築のエース枠。

適当に採用したにも関わらずMVPレベルで活躍してくれた。

特に構築全体で重めなを上から一掃できるのが偉すぎた。

身代わりを採用することで、相手の技選択やテラスタル確認を行なったり、岩石封じなどのSダウンを防ぐことができる。

...と思っていたが実際はほとんど打たなかったので、飛行テラスと合わせてグライオンカバルドンを完封できる挑発のほうが強そう。

テラスタイプはアクロバットの火力を増強しつつ、受け系の崩しも行える飛行。

 

ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: ゴースト
特性: こんじょう
性格: ようき
205-192(252)-126(4)-58-100-112(252)
からげんき / ぶちかまし / くさわけ / つるぎのまい

 

調整意図:

 A...すべてを破壊するため特化

 S...+1で最速100族抜き、+2で最速黒バド抜き

 

サイクル破壊の鬼。

特にホウオウ軸をはじめとする受け系構築に出す。

地震じゃなくぶちかましなのは黒バドをワンパンできるため。

ゴーストテラスにすることで原種ガチグマ対策のダグトリオも完封可能。

副産物として黒バドの格闘テラバを透かしたり、ザマゼンタのボディプレスを透かせて楽しかった。

選出した試合は驚異の勝率100%。

youtu.be

 

 

 

成績

TN ウスター 最終552位(レート1935)

※この構築の戦績は16勝7敗

 

最後に

ここまで読んでくださった皆さんには恐縮ですが、この構築は大きな欠陥があって初手とHBが死ぬほどキツいです。

に関してはほとんど出されなかったのでなんとかなりましたが、だけはもっと対策しておいたほうが良いです。

 

とはいえ今シーズンは時間が無い中それなりの成績を収められたことにはホッとしてます。

動画投稿はかなり疎かになってしまったので、これからたくさん投稿できるようランクマと合わせて頑張っていきます!

この構築記事で初めましての方はぜひYouTubeにも遊びに来てください!

www.youtube.com

 

 

ではまた次の機会に!!!

 

 

ウスター

Twitter:@uster_ml