ウスターの貯蔵庫

自称ソース系VTuber。

【ポケモンSV】S17使用構築 パワフロルスタン 最終361位(レート1970)

みなさんこんにちは!ウスターです!

 

ポケモンSVシーズン17&レギュFお疲れさまでした!!

 

最近自分の中のランクマのハードルが上がったこともあり

なかなか納得のいく結果を出せず前回の記事から間が空いてしまいましたが

このレギュFの記事を何も書かないのも寂しいので記録として記事を残しておきます!

 

ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

 

使用した構築

レンタルご自由にどうぞ!(しばらくしたら消します)

 

 

 

構築経緯

レギュFではこれまでよりもサイクル構築(ママンボウランドロス)が増加し、積み技や絶対零度などサイクル破壊要素を組み込んだポケモンが増えた。

これによりサイクル構築を使用すると見えないメタや運負けが増えると考え、対面構築を使うことにした。

 

まず構築を組むうえで、試した時の使用感が良く、相手の初手を読みやすい点に注目しパワハを採用。

続いてが誘いやすい相手の初手にある程度強く、汎用性の高い枠としてタスキを採用。

が倒されるのがの水流連打やの地面技なので、それら起点にできるダイスを採用。

また、を出せないときの対面選出要員としてエナジーとオボンを採用。

最後に受け対策要員かつ見た目枠として残飯を採用し構築が完成した。

 

 

 

個体解説

パオジアン@気合いのタスキ

性格:意地っ張り

実数値(努力値):155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

テラスタイプ:ゴースト

特性:禍の剣

技構成:氷柱落とし、氷の礫、サイコファング、聖なる剣

調整意図:

  A...ハバカミを氷柱+礫で倒し切れるよう特化

  S...ミラー意識で準速

 

強くてかっこいいパオジアン。

が誘うポケモンに強く、初手置きがかなり安定した。

当初は氷の礫を不意打ちにしていたが、に対して択になるのが嫌だったので変更。

これによりサイコファング+先制技で倒せなくなってしまうが、耐久振りがかなり流行っておりどのみち不意打ちでも倒せない場面が多かったのでこれで正解だったと思う。

聖なる剣はミラーやへの安定打点。

最終日は氷柱落としをほとんど外さず、怯みや急所で引くほど上振れてくれて最強だった。

テラスタイプは神速を透かすためのゴースト。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:臆病

実数値(努力値):131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)

テラスタイプ:水

特性:古代活性

技構成:ムーンフォースシャドーボール、甘える、痛み分け

調整意図:

  HB...特化パオの不意打ち最高乱数切り耐え

  HD...臆病カミのシャドボ最高乱数切り耐え

  C...できるだけ高く

  S...ミラー意識で準速

 

普通のあまいたカミ。

他の型も試したが、相手のを安定して倒せるポケモンが欲しかったのと、に対しても抗える点を評価してこの型での採用。

特に語ることはないが相変わらず強かった。

テラスタイプはウーラオスや鋼タイプに抗える水。

 

 

ガチグマ(アカツキ)@オボンの実

性格:冷静

実数値(努力値):220(252)-×-151(84)-179(60)-99(108)-51 ※最遅

テラスタイプ:毒

特性:心眼

技構成:ブラッドムーン、大地の力、真空波、欠伸

調整意図:

  HB...陽気ラオスの鉢巻水流連打耐え、特化ラオスインファイト耐え、特化パオの氷柱+不意打ち耐え

  D...できるだけ高く

  C...D4ウーラオスをブラッドムーンで確定

  S...ママンボウやアーマーガアの下から動くため最遅

 

対面駒兼ちょっとした地雷枠。

普通のオボン欠伸ガチグマの対面性能を持ち合わせながら、最遅にすることでママンボウやアーマーガアの対面操作技の下から攻撃できる。

たまに当たるトリルガチグマに抗える点もgood。

比較的選出率は少なめだったが出した試合はめちゃくちゃ活躍してくれた。

テラスタイプは耐性が優秀な毒。

↓オボンガチグマの強みについてはこちらから(宣伝)

youtu.be

 

 

カイリュー@いかさまダイス

性格:意地っ張り

実数値(努力値):167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

技構成:スケイルショット、地震、龍の舞、アンコール

調整意図:

  A...+1スケショでウーラオスを倒したりしたいため特化

  S...ミラー意識や+1で準速パオを抜けるよう準速

 

無限に3タテを量産した最強ポケ。

アンコールがめちゃくちゃ偉く、スケショや龍の舞でSを上げたあとに相手の技を固定したり、鋼テラスしながらアンコールすることで自分で起点を作ったりすることができる。

後述のキラフロルを突破してくる地面タイプのポケモンにアンコールできるのも噛み合いが良い。

地震の枠はアイアンヘッドと迷ったが、サーフゴーやブリジュラスへの打点となる点を評価して今回は地震採用。

テラスタイプは耐性変化が優秀な鋼。

youtu.be

 

 

キラフロル@パワフルハーブ

性格:控え目

実数値(努力値):159(4)-×-110-200(252)-101-138(252)

テラスタイプ:草

特性:毒化粧

技構成:メテオビーム、パワージェム、キラースピン、大地の力

調整意図:

  C...メテビで無振りカイリューカミを確定

  S...準速ブリジュラス抜き

 

サイクル破壊型キラフロル。

メテオビームが読まれづらく、数多のサイクル構築を破壊した。

特に絡みや系には積極的に選出する。

またこのポケモンは選出誘導力が凄まじく、相手の初手がばかりだったので試合プランを立てやすかった。

キラースピンは目の前の相手を毒にできたり、ステロや毒菱を除去できたりするのが偉かった。

が、ウーラオスアシレーヌに打点がないのが気になったのでエナジーボールでも良いかも。

何度も大事な場面でメテビを当てたり外したりして心臓に悪かった()

テラスタイプは水技や地面技を半減できる草。

youtu.be

 

 

チオンジェン@食べ残し

性格:臆病

実数値(努力値):161(4)-×-120-147(252)-155-134(252)

テラスタイプ:毒

特性:禍のお札

技構成:悪の波動、宿木の種、身代わり、挑発

調整意図:

  C...サーフゴーの受け出しを許さないために振り切り

  S...有象無象に上から動きたいため最速

 

補完枠兼見た目枠。

受けループや刺さってそうな相手に出す。

CSに振り切ることでサーフゴー入りへの勝率を最大限高めている。

このポケモンが構築にいることで相手視点はキラフロル+チオンジェンの毒菱戦法が頭に過るので選出を歪ませることができる。

特にイダイトウや水ポン、ヘイラッシャなどの選出を抑制してくれた。

テラスタイプは毒を無効化しつつ耐性の優秀な毒。

 

 

成績

TN ウスター 最終583位(レート1921)

TN スカーレット 最終361位(レート1970)

 

 

最後に

今シーズンは最終日に3桁順位のROMを2つ用意するほど頑張ってましたが、レート2000に届かず正直悔しいです。

仕事・動画投稿・ランクマをこなすのはかなりハードですが、応援してくださる方々の期待に応えられるようこれからも精進していきます!

この構築記事で初めましての方はぜひYouTubeにも遊びに来てください↓

www.youtube.com

 

 

ではまた次の機会に!!!

 

 

ウスター

Twitter:@uster_ml