ウスターの貯蔵庫

自称ソース系VTuber。

【ポケモンSV】S2使用構築 デカヌカイリューゴー 最終1528位(レート1966)

はじめに

初めましての方は初めまして!

ウスターです!

 

ポケモンSVシーズン2お疲れ様でした!

 

今シーズンは最終3桁順位を目標に頑張ってましたが

最終日に勝ち切れず思うような結果は残せませんでした...

 

レート1900は超えられたので

反省点を整理する意味でも記事を残しておきます。

よければ最後までお付き合いください!

 

使用した構築

レンタルご自由にどうぞ!

 

 

構築経緯

シーズン1で結果を残した構築記事を読み漁っていたところ

ステルスロック+カイリュー+サーフゴー

の並びが頭1つ抜けて強そうだと感じたので軸に決定。

 

ステルスロックを撒けるポケモンとしてメジャーなのは

あたりだが、今回は見た目が一番可愛いデカヌチャンを採用。

 

これら3体の並びを使う上で初手デカヌチャンはバレバレの動きなので、そこに合わせて出てくる炎タイプのポケモンに強く出られるセグレイブ、相手のステロ展開を阻害でき受け寄りの構築にも強めなサザンドラ、積みポケモンへの切り返しや対面性能の高いヘイラッシャで補完し構築が完成した。

 

 

個体解説

デカヌチャン@風船

性格:陽気

実数値(努力値):191(244)-95(0)-99(12)-*-125(0)-160(252+)

テラスタイプ:フェアリー

特性:かたやぶり

技構成: デカハンマー はたきおとす アンコール ステルスロック

調整意図:

  H 16n-1

  B 余り

  S 最速

 

この構築のステロ撒き&アイドル枠。

シーズン前半は耐久に厚く振った個体を使用していたが、コノヨザルに上から挑発を打たれるのが嫌すぎたため最速に変更。

あまりにもメタられていたため終盤になるにつれ選出機会は減っていったが選出誘導力が高いので出さなくても活躍していた。

ラスタルは1回も切らなかったためテラスタイプフェアリーになっているが、飛行などにしておいた方が良いと思う。

可愛いは正義。

 

カイリュー@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

実数値(努力値):191(196)-198(204+)-115(0)-*-120(0)-114(108)

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

技構成:神速 地震 逆鱗 けたぐり

調整意図:

  H 16n-1

  A 11n

  S スカーフトリックされたときに最速ガブリアスを抜ける程度

 

この構築のカイリュー枠。

本当になんでもできるポケモンのため最終日まで型を変え続けていたが、最終的には鉢巻型で使用した。

個人的に格闘打点の評価が高かった(への安定打点になる)のでけたぐりを採用。

調整は龍舞型で使っていたときの名残なので、もっと素早さに振ったほうがいいかもしれない。

 

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

性格:臆病

実数値(努力値):175(100)-*-116(4)-171(140)-113(12)-149(252+)

テラスタイプ:ノーマル

特性:黄金の体

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール 自己再生 トリック

調整意図:

  H 16n-1

  C 耐久無振りドラパルトをシャドーボールで確定1発

  D 臆病サーフゴー/ゲンガーのシャドーボール耐え

  S 最速

 

この構築のサーフゴー枠。

今シーズン一番信頼していたのでほぼ全試合選出したと思う。

自己再生は相手の耐久ポケモンにトリックした後に体力管理できるのが便利だった。

テラスタイプはミラーやミミッキュ意識でノーマル。

チョッキにトリックしてしまったときに何もできなくなるため気合玉を採用していた時期もあるが、打っても全く当たらなかったので採用を見送るハメになったお茶目さん。

色違い早く解禁して。

 

 

サザンドラ@食べ残し

性格:臆病

実数値(努力値):167(0)-*-110(0)-177(252)-111(4)-165(252+)

テラスタイプ:鋼

特性:浮遊

技構成:悪の波動 ラスターカノン みがわり 挑発

調整意図:

  CS ぶっぱ

 

相手の展開を阻害する偉いポケモン

技構成だけ見ると弱そうだが、以外のステロ撒きや耐久寄りのポケモンに強く、鋼テラスすれば大抵のドラゴンタイプと打ち合えて想像の10倍使用感が良かった。

P.S.バイオレットでは色違い厳選ができないため、色違い個体をくれた知り合いに圧倒的感謝。

 

 

ヘイラッシャ@オボンの実

性格:意地っ張り

実数値(努力値):226(4)-165(236+)-136(4)-*-117(252)-57(12)

テラスタイプ:地面

特性:天然

技構成:ウェーブタックル 雪雪崩 地震 欠伸

調整意図:

  H オボンの発動機会を意識した偶数

  A 11n

  D ぶっぱ

  S 同速意識

 

でかい。

蝶舞や龍舞などに対する切り返しや、対面性能を評価しての採用。

耐久ポケモンを使うのは苦手意識があるが、この型のヘイラッシャは対面的に動かせて扱いやすかった。

テラスタイプは相手のボルチェンをカットできる地面。

正直この枠は迷走していたが、ヘイラッシャにしかできない活躍をしてくれたと思う。

 

 

セグレイブ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

実数値(努力値):215(196)-216(252+)-112(0)-*-106(0)-115(60)

テラスタイプ:地面

特性:熱交換

技構成:巨剣突撃 氷柱針 氷の礫 地震

調整意図:

  H できるだけ高く(臆病の眼鏡炎テラスオーバーヒートを耐える程度

  A ぶっぱ

  S 最速ドドゲザン+3、108振りカイリュー抜き

 

最強の対面駒でMVP。

デカヌチャンが誘いやすい初手の炎タイプ(特に)に合わせて初手に投げることで試合のテンポを取っていく。

テラスタイプを地面にすることで、相手のドラゴンタイプやウルガモスと対面したときに地面テラス地震が安定行動になるのが良い。

終盤にかけてHBイカサマや耐久振りの数が急増したため動きづらさを感じた部分もあったが最後まで信頼して初手投げしていた。

努力値を若干素早さに割いているが、セグレイブミラーが不毛すぎたので敢えて無振りでも良かったかもしれない。

 

 

選出

基本は++orで選出していた。

相手の構築によって初手をにする。

は刺さりそうなときだけ気分で出てもらう。

 

 

成績

TN きたいくよ

最終 1528位(レート1966)

 

 

最後に

今シーズンは割と本気で最終3桁を目指していて、シーズン終盤に1000位以内のROMを2つ確保できていましたが最終日に勝ちきれなかったのが悔しいです。

初手セグレイブにテラスタルを切るのが基本的な立ち回りになっていたのが、構築の柔軟性を損ねてしまっていたのかもなどと反省しています。

来月(というか今日)からパラドックスポケモンも解禁されるので、気持ちを切り替えて頑張っていきます!!

 

何かあればコメントかTwitterまで。

 

それではここまで読んで下さりありがとうございました!

またお会いしましょう!

 

 

ウスター

Twitter:@uster_ml